ぶつぶつ

共働きで子どもが1人いる家庭の日常

土曜の午前中

早朝5時起床。

週末の朝は自転車かランニングかで迷いますが、前日からランニングと決めていました。

 

今日は旦那が群馬の大間々に仕事のため、旦那の出発時間と息子の起床時間を考えるとランニング一択。

夜明け前に4kmランしました。

7分/kmペースでまったりと。

 

本当は走り始めは9時頃が体に負担がなさそうなんですが、4歳児は放置できないです。

旦那の仕事が遅ければ午前中は自転車で20kmのサイクリングかランニングの距離を伸ばして、今日よりは時間を確保できるんですがね。

なかなか、タイミング合わず。

出来る範囲でやっております。

 

帰宅後に洗濯をしていると、息子起床。

洋服に着替えさせて、朝食提供。

ポケモンの蒸しパンと電子レンジ調理のスクランブルエッグとカルパス2本、牛乳。

ポケモンの蒸しパンは見た瞬間に「食べない!」と拒否されてしまいました。

前は食べていたのにな...

 

洗濯機が廻り終わって7:00。

旦那が起きないので、「時間、いいの?(寝坊じゃないよね?の意。)」で声を掛ける。

何故か「すいません!」とモゾモゾ言いながら起きてくる。

 

洗濯干して、リビングに散らかった息子のおもちゃを片付け、乾いている洗濯物を畳んで、掃除機がけ。

息子はYoutubeを見ながら戦隊ごっこ

レゴで必殺兵器を作成したようで、何度も攻撃される。

攻撃を避けつつ、食器を洗って、本日午前中の家事終了。

 

旦那は朝シャンして一服後、仕事へ。

Youtubeに夢中になっている息子。

旦那、気づいてもらえるまで「行ってきます」と声をかける。

息子、気がついても視線はYoutubeで、「ばいばい」と素っ気ない。

 

いつも通りの平和な土曜午前中。